臥龍梅

日々のこと
03 /20 2017

両親を連れて、だんなと4人で、「 臥龍梅」(がりゅうばい)で有名な“藤川天神”に行ってきました。
1489897165177.jpg
この写真では見づらいですが、根っこのところが地上に伏せ、その姿がまるで竜のように見えるることから「臥竜梅(がりゅうばい)」と呼ばれているそうです。
実際にみると「なるほど」と思います!

少し前が満開だったようで、散っている花も多かったですが、まだまだ見頃。
「臥竜梅」の下で花見をしている人も多かったですよ。

父の目的はもう一つ。
ここに“森園天涙”という歌人の歌碑が建っていて、その歌が好きなようです。

その歌碑の横の方に絵馬をかける建物がありますが、その上の方に桜が満開でした。
1489897181510.jpg

私の楽しみのひとつは「西郷どんのツン」の銅像。
1489897170979.jpg
「ツン」はここ藤川天神のある東郷の出身の薩摩犬だそうです(*^_^*)

続きを読む

もうすぐ春だね!

日々のこと
03 /04 2017
日向にいるとコートが暑いくらい。
少しずつ春の花も顔を見せてくれているね。

DSC_0305.jpg散歩中に見つけた、道路に咲いているたくましい菜の花。

DSC_0328.jpg二,三日したらだいぶ花が大きくなってきていた。

DSC_0382.jpg

どんどんワンコよりも大きくなってきた菜の花。


続きを読む

昨日から雪。

日々のこと
02 /11 2017
もうお日様の力が強くなってきたので道路は溶けましたが、北向きの場所には雪が残っていました。

昨日は犬の散歩に出たら、途中で急に雪が強くなり。尻尾にみるみる積もっていく( ‘o’)


うちのワンコの尻尾が「キテ○ツ大百科」のコ☆助のちょんまげみたいなので、雪がくっつきやすかったみたい(笑)

続きを読む

今年よろしくお願いします。

日々のこと
01 /02 2017

辞めよう、辞めようと思いつつ、しつこく細く長く続けているブログ・・・。
辞め時がわかりません^^;

今日はダンナと初詣に。
願い事をの絵馬を書いて、おみくじ引いて。
おみくじは「吉」で「今、この瞬間を大切に!」と書かれていました。
思わずSMAPの「この瞬間、きっと夢じゃない」を思い出しました。

今年は重大な任務が一つ!
それから、やはり両親の事が中心になるのかな~、一年間。
でも、まずは自分を大事にしていこうと思っています。(昨年の反省から^^;)

2017年が

日々のこと
12 /31 2016
皆様にとって明るい年となりますように。

柿実

漫画・犬・ブタ・ミニチュア・絵本・食べ物の出てくる話、昔?のロック・スキマスイッチ・SMAP・スピッツ、忌野さん好き(^^
細々と極々小学習教室も続けています。



小さい白い犬みーちゃんは2011年1月21日に、大きい犬のリーは2012年4月19日に虹の橋を渡っていきました。
2013年8月24日に再び犬との生活がスタート!
「このワンコは末っ子(最後の飼い犬)になるだろうなあ。」と思うせいか、つい甘くなり、躾のできていない自分を反省する今日この頃。
(2014年9月3日・記)