コーンスープ

・・・byダンナ
03 /22 2012
コーンスープ
ダンナがコーンスープを作ってくれました。
中に入っている「クルトン」も手作り。
このクルトンが美味しかった~(^^
食パンを1CMに角切りにして、クレージーソルトとオリーブオイルで味付けして、電子レンジで作るそうです。
このクルトンだけでもカリカリかじっていたいほどのおいしさでした。





今更ながら・・・

・・・byダンナ
01 /10 2012
今年のお節料理。


NEC_1950.jpg
左の小鉢に入っているのは「がめ煮」
雑煮
ダンナの作った「えびしんじょう」入りの雑煮
和風ミートローフ「和風ミートローフ」
煮染め
「煮染め」と「だし入り卵」
揚げ物
なんだか揚げ物がたべたかったので「海老フライ」と「豚バラ串」(揚げ物は私担当(^^;))
スィートポテト
昨年に引き続き、栗きんとんのかわり?に「スィートポテト」。

鶏刺し
実家の親からの差し入れの「鶏刺し」
あとはさつまあげ・かまぼこ・焼き豚・豆などなど

食べた、食べた、食べた!

年末年始は町内のスーパーなどへの買い物以外は実家と初詣にいったぐらいで、ほとんど家にいました。





続きを読む

少し前のデザート

・・・byダンナ
11 /20 2011
先々週から家族揃って風邪引きです。
私は軽い方。のどだけ少しいがいがな感じ。

娘が一番ひどかったので、のどによさそうなデザートをダンナが作ってくれました。
紅玉の甘煮
「リンゴの甘煮のアイスクリーム添え」と、カップに入っているのは「ショウガ紅茶」。
温かいリンゴにアイスクリームがちょっとずつ溶けていくのを混ぜながら食べるのが好き。
のども楽になるような気がします。



翌日の昼は、リンゴの甘煮があまっていたので、食パンで食べました。
「蜂蜜入りマーガリン」を薄くパンに塗って、その上にリンゴを並べて焼きました(^^
昼飯
カリカリのトーストと食べるのも美味でしたよ(*^_^*)

また食べたい(*^_^*)

・・・byダンナ
11 /14 2011
pizza
あら、ピンぼけだ。丸々一個の写真を撮るのを忘れたので、切ったあとのものを。

2週間程ダンナが「ピザ、食べたい。」と料理本を眺めておりましたが、とうとう自分で作りました。
ピザ生地から作っておりましたよ。
具はベーコンと玉ねぎとピーマンとマッシュルーム。
久々にピザを食べましたが、焼きたてはおいしいね(^_^)v

家飲み

・・・byダンナ
11 /10 2011
ぺこちゃん@片方の頬が少し治まってきた日、ダンナが料理をあれこれ作ってくれて、思いがけずに「家飲み会」となりました~。


居酒屋めにゅ~
NEC_1815.jpg「ジャガイモのチーズめんたいこ焼き」「味噌きゅうり」
NEC_1816.jpg「豚バラ串」「だし巻き卵」
NEC_1814.jpg「ポテトサラダ」
飲み物はノンアルコールのカシスオレンジです(^^
アルコール0%なので私でも飲める(^_-)b

この日は後片付けもダンナ&娘がしてくれて極楽極楽(^O^)

柿実

漫画・犬・ブタ・ミニチュア・絵本・食べ物の出てくる話、昔?のロック・スキマスイッチ・SMAP・スピッツ、忌野さん好き(^^
細々と極々小学習教室も続けています。



小さい白い犬みーちゃんは2011年1月21日に、大きい犬のリーは2012年4月19日に虹の橋を渡っていきました。
2013年8月24日に再び犬との生活がスタート!
「このワンコは末っ子(最後の飼い犬)になるだろうなあ。」と思うせいか、つい甘くなり、躾のできていない自分を反省する今日この頃。
(2014年9月3日・記)