第913回「振り付けをマスターした曲ってある?」

なつかしいこと
03 /01 2010
あります、あります!
なんてったってピンクレディー世代(中学生だったけどね(^^;))
「UFO」とか今でも踊れるかも。


・・・しかし、それが最初ではないです。
さらに昔にさかのぼり小学生の頃、郷ひ○みさんの「花とみつばち」という曲で後ろで踊っていたジャニーズジュニア(←昔はカタカナだったよ。)の振り付けをマスターして踊っておりました。
そう。私のジャニーズ人生?は「ジャニーズジュニア」がスタートだったな(遠い目


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「振り付けをマスターした曲ってある?」です。会社や学校の出し物、カラオケなどで、アゲアゲな空間を演出する為に、振り付け付きで曲を歌ったりする事があると思います。そんな華やかな人たちを見ていると、こっちまで楽しくなってくるし、うらやましいと思ってしまいます皆さんは、歌う時、振り付けをしながら歌いますか?私は、カラオケで、よく80年代の歌謡...
FC2 トラックバックテーマ:「振り付けをマスターした曲ってある?」



第862回「マジック(手品)をしたことありますか?」

なつかしいこと
12 /03 2009
あります、あります!
・・とはいえ「なんちゃんてマジック」?ですが(^^;)
保育士をしていたときに誕生会とかでやっていました。

確か弟が修学旅行のお土産に買ってきたチャイナ帽(弁髪帽っていうんですね。)をかぶってみたり、魔女っぽいまっ黒い服を着てみたり・・・と服装だけはやる気満々!
するのは、カードを使っての数字当てや、よくある新聞紙に水を入れてもこぼれないというマジックなどなど。

しかしなぜか子どもに一番受けていたのは、
「右のひとさし指を左にうつしてみせま~す!」といって、立てている右ひとさし指を左手とごっつんこさせた瞬間にひっこめて、変わりに左指をたてるというもの(爆
もちろん子ども達にもすぐにネタバレするんだけど、“いかに本物っぽく?見えるか”を子ども達と追求しながら熱心に練習しておりました(^^;)
楽しかったな~(笑



こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「マジック(手品)をしたことありますか?」です。今日は12月3日ワン!ツー!スリー!から奇術の日だそうです。よく小学生のころ、トランプでマジックを練習したり、マジックキットを買ってみたり、何かひとつでも習得したい!とがんばっていました。しかし、今は何一つできませんちょっとしたときにさりげなくマジックができると格好いいですよねみなさまはマジ...
FC2 トラックバックテーマ:「マジック(手品)をしたことありますか?」


欲しい~!!

なつかしいこと
10 /23 2009
“ついに出た!”って感じですね(^^

NHK-DVD たんけん ぼくのまちNHK-DVD たんけん ぼくのまち
(2009/10/21)
チョー

商品詳細を見る

保育士をしていたときの“心の師匠”でした(^O^)
買う!絶対に!

続きを読む

中学生の時の下敷きの中身は?

なつかしいこと
02 /15 2009
私の血はインクでできているのよ (ワイドKC)私の血はインクでできているのよ (ワイドKC)
(2009/02/13)
久世 番子


「暴れん坊本屋さん」で大いに笑わせてくれた久世さんの最新作です(^^

お絵かき少女がいかにして漫画家になったかが綴られた久世さんの半生記?エッセイコミック(笑
小学校の時になぜか擬人化した「馬」を主人公に描いたマンガのこと、高校の時には苦手な歴史を題材にマンガを描いて歴史を克服しようとしたものの、ストーリーが全然違う方向に行ってしまった話・・などなど、おもしろかったです。

そんな数々のエピソードの中で「中学校のときに下敷きに何をはさんでいたか」というのがあって、久世さんの友達が「摩利さまとエドガーの切り抜きを入れていた」に思わず吹き出してしまった(^^;)
はい、私もエドガー(by 「ポーの一族」)を入れていたことがあります(*/▽/*)

しかし、それはほんの少しの間のこと。
そのあとは・・・

続きを読む

十八番は「三月ウ○ギが集団で」(^^ゞ

なつかしいこと
07 /25 2008
思いがけないことですっかり忘れていた思い出が蘇るってことがあるもんですね (〃'∇'〃)ゝ


7月9日の「読んだ、読んでる、読む予定」にコメントをくれた「熊ねぇの避難ブログ」の熊ねぇさん。その昔?あった懐かしい出来事を思い出したそうで、記事にしてました。

そして、その熊ねぇさんの記事を読んで笑っていたら、「ん?でもどこかで見たような光景・・・。」

・・一気に思い出しました(--




や、やってましたよ、私も∑( ̄□ ̄∥)
ええ、漫画のアテレコを。
いや、正確には録音はしていないから「アテ」だけなんだけど(何

しかも場所は・・・・中学校の教室だー。
放課後、漫画(主に萩尾作品)を出して役柄を決めて、6人組で毎回大熱演(^^;)
誰が見ていようがお構いなしで、やっておりました・・・。

フ○ディ・マーキュリー似の数学の先生が「おまえら、いいかげんに帰らんか!」とあきれ顔でよく言いに来てましたね・・・。
他の友達からは「・・・よくやるね。」とため息をつかれ・・・。



あの頃は全然恥ずかしくなかったなあ。
あれこそが「若気の至り」ってやつですかね (爆

続きを読む

柿実

漫画・犬・ブタ・ミニチュア・絵本・食べ物の出てくる話、昔?のロック・スキマスイッチ・SMAP・スピッツ、忌野さん好き(^^
細々と極々小学習教室も続けています。



小さい白い犬みーちゃんは2011年1月21日に、大きい犬のリーは2012年4月19日に虹の橋を渡っていきました。
2013年8月24日に再び犬との生活がスタート!
「このワンコは末っ子(最後の飼い犬)になるだろうなあ。」と思うせいか、つい甘くなり、躾のできていない自分を反省する今日この頃。
(2014年9月3日・記)

