秋はやっぱり・・

食べたこと
10 /24 2013
これでしょう!
1382189243576.jpg

友人から「紅玉」をいただきました。今年はどこのお店に行っても「紅玉」が見つからずがっかりしているところだったので、うれしさ倍増!Mさん、いつもありがとう!

で、さっそく、ダンナがいつものようにアップルパイを作りました。
今回は林檎を煮るときに色が付くように皮も一緒に煮たようです。(多分。作っているところは見ていなかったので(^^;))
ピンク色のかわいい林檎の入った美味しいパイができあがっていました(^o^)
うん、やはり「紅玉」だとひと味違いますね。この酸っぱさがいいなあ。

久々にピザ

食べたこと
06 /02 2013
ローカル番組で紹介されていた移動ピザ屋さん。その名も「移動するピザ屋さんモフモフ・茶碗屋」。
ここ数ヶ月ピザを食べることがなかったのけど、画面に映し出される映像に思わず「食べたい!」
近くで販売することが分かって早速買いに行きました。

NEC_2569_20130602205932.jpg
トッピングはグリーンアスパラとベーコン。
娘も帰ってきていたので3人で食べて十分な大きさでした。
焼きたては美味しい~。ソースも手作りだそうです。また食べたいっ

今日のお昼

食べたこと
04 /04 2013
NEC_2517.jpg
「軽くでいいや。」と思って、今日の昼食はこれ!

日清のどん兵衛釜めし仕立て」です。
「どん兵衛釜めし」という名前かと思ったけど、パッケージに『仕立て』という字が小さく書かれています(笑)

レンジで約4分30秒。
中はこんな感じ。
NEC_2516.jpg
具には「かまぼこ・鶏肉・油揚げ・にんじん・味付椎茸」が入っていました。
うどんの「どん兵衛」よりも具が多いです。

食べてみると・・うん、どん兵衛だ(笑)
でもうどんよりも味は濃いような気がしました。醤油が強いような。
「おにぎり約2個分」とありますが、少ない気もする。ふたをあけたとき「え?これだけ?」と思ってしまった(笑)

私はどちらかというと"うどん"の方が好きだけど、手軽に食べられるご飯としてたまにはいいかも?

災害などの非常食用とか、具合が悪いときのための緊急食料として常備しておくのもいいかもしれません。
いろいろなシリーズが出ているようなので、また試してみます!

美味しくてありがたい(*^_^*)

食べたこと
02 /11 2013
NEC_2401_20130211220809.jpg
先週、友人がお手製の“だいこん飴”と、紅茶・緑茶専門店「ルピシア」の「ジンジャー甜茶」を持ってきてくれました。

もうね、風邪が治らないこと(>_<)
内科に2回も行って薬も替えて貰ったりしたけど、ひとつの症状がよくなれば次のが・・って感じで。
咳・痰のひどさに声も出なくなってしまい、まいりました。

でも、この「だいこん飴」と「ジンジャー甜茶」はのどに効いた!
飲むとスーッとして良かったです。
友人の気持ちもうれしかったですよ(^O^)

同じ日に他の友人が手作りの薩摩揚げを持ってきてくれて、ありがたかったです(^^)
これがまた美味しかった~。

やっと今日から、人と話せるぐらいの声に戻りました。(人が聞き取れるぐらいの声?)
咳はあと少しかな。咳のしすぎでお腹が痛いけど。

父の方は先週末、無事に退院できました。
病気になる前と同じような感じで、元気なので安心しました。
あとは徐々にこれまでの生活に戻れるように。家事がリハビリになるようです(笑)


クリスマスまであと何日?

食べたこと
12 /21 2012
シュトーレン
今年も「シュトーレン」を買いました。
シュトーレンとはドライフルーツの入った菓子パンで、ドイツではクリスマスを待つ間に毎日少しずつ食べるものらしいです。
が、うちのは小さかったので3日ぐらいで完食(^^;)

それにしてももうすぐクリスマスって早い。(と、毎年言ってる。)

柿実

漫画・犬・ブタ・ミニチュア・絵本・食べ物の出てくる話、昔?のロック・スキマスイッチ・SMAP・スピッツ、忌野さん好き(^^
細々と極々小学習教室も続けています。



小さい白い犬みーちゃんは2011年1月21日に、大きい犬のリーは2012年4月19日に虹の橋を渡っていきました。
2013年8月24日に再び犬との生活がスタート!
「このワンコは末っ子(最後の飼い犬)になるだろうなあ。」と思うせいか、つい甘くなり、躾のできていない自分を反省する今日この頃。
(2014年9月3日・記)