突然ですが

音楽のこと
10 /27 2016
音楽が頭を占める事ってありますよね?私だけ?
昨日は秦基博さんの「アルタイル」が頭の中をぐるぐるしていました。
だいぶ前に放映されたアニメの曲です。エンディングだったかな。


アニメと言えば、今「ユーリ!!!」というフィギュアスケートのを放映しているのですが、そのオープニング曲が朝ドラで「五代様ブーム」を作った?ディーン・フジオカさんの作詞・作曲・歌で、すごく内容にぴったりしています。そのままフィギュアスケートの曲としても使われていいなと思うほど。

で、今朝。唐突に頭の中に流れてきたのはなぜか「むーらの鎮守のかーみさまの♪」という唱歌。
自分でも思いもかけませんでした。この歌を思い出したのって何十年ぶり? 確か題名は「村祭り」。
べつに今日、お祭りでもないのに、なんで??(笑)




DSC_2438.jpg
写真は記事とは関係ないのですが、骨折前にでかけた「かかし祭り」。鹿児島には「田の神様(たのかんさあ)」があちらこちらにあり、そのかかしでした。すごく上手くできていました(*^_^*)

続きを読む

すっきりした^^

音楽のこと
02 /17 2015
最近、某CMの曲が気になって。
知っているけど、思い出せない。誰の曲だっけ?と2,3日考えてたら、さっき思い出しました。
 
ブロンディの「ハート オブ グラス」だ!
中学生の頃、友人が好きでレコード(笑)を貸してくれました。

なっつかしー!
と調べてみたら、今も現役バンドだった。なんかうれしいな

続きを読む

すごく好き

音楽のこと
01 /06 2015
某CMで聴いて以来、CD化されないかなあと思ってました。
やっとなりましたね(^^)

ふれあうだけで ~Always with you~ / It's The Right Time (CD+DVD) (TypeA)ふれあうだけで ~Always with you~ / It's The Right Time (CD+DVD) (TypeA)
(2014/12/03)
三浦大知



三浦大地君といえば
Folder+Folder5 SINGLE COLLECTION and more(CCCD)Folder+Folder5 SINGLE COLLECTION and more(CCCD)
(2003/06/25)
Folder5、Folder 他


子どもの頃から抜群の歌唱力でデビュー曲から圧倒されたものでしたが、変声期を機にしばらくお休み。
再び歌が聴けるようになってうれしかったんですけど、その中でも今度の曲は特に何度でも聴いていたい感じですよ~。
幸せな気分になれます

初めての“ビートルズ”

音楽のこと
12 /03 2012
最近、某CMで木村カ☆ラさんがカバーをしている曲。
ビートルズの「Hello Goodbye」
CMを見ると思わず口ずさみます(^^)

物心ついたときにはビートルズは解散していたと思うのですが、自然といろいろなところでいくつかの曲を耳にしました。 でもすごく好きってわけでもなかったのです。(何しろちびっこだったので 笑)
しかし、ある日姉がレコードを買ってきて聴かせてくれたのが
「Hello Goodbye 」。
「歌詞がかわいいんだよ。」と姉は言っていたような気がします。
歌詞を見ると、恋人達の痴話げんか?それとも深刻な話?
未だに分からないけれど、すぐに覚えられる言葉とかわいいメロディー♪
初めて我が家にやってきた“ビートルズ”でした。。。なつかしいです(^^)
それからビートルズも積極的に聴くようになりました~。


あ、姉が買ってきたのはシングルレコードです。さすがにもう売ってないね。

今、私が持っているのはこちら↓
マジカル・ミステリー・ツアーマジカル・ミステリー・ツアー
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ


数年前に弟2からなぜか誕生日プレゼントに貰いました
7曲目かな?「Hello Goodbye 」が入っています。(そういや、弟2は小さい頃からビートルズを聴かされていたせいか“ビートルズ大好き”人間だ-。)

Roundabout

音楽のこと
11 /19 2012
娘がアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」を見ていました。

「ジョジョ」・・最近、また人気がすごいですね。私は連載開始当時に雑誌で読んで、その頃は「絵が苦手だな」と思って、何話目かでギブだったのですが、今読み直せば面白いのかもね?(調べてみたら連載開始は1987年とのこと。娘もまだ生まれていなかったのか-。娘は最初に読んだ記憶は6才ぐらいと言っておりました。)
まだマンガは読み返してはいませんが、調子に乗って「ジョジョ立ち」を試しにやってみて筋肉痛になったりしてます(^^;)

あ、それでアニメの話。
なんとなく娘につきあって見ていたらエンディングで聞き覚えのあるイントロ。
「これは“YES”の曲だ!」

もしもイントロ当てクイズだったら、けっこうな速さでボタンをならしているところです。
しかし、司会者に「曲名は?」と聞かれて
「YESのアルバムの「こわれもの」に入っていたう~ん、なんだっけ?」ブッブー・・というオチ。
曲名を覚えていなかった

調べたら「Roundabout」という曲名でした。
40年以上前の曲。40年って・・・(^^;)
今もたまにCDを聞きますが結構長い間この曲を聴いているんだなあ。
偶然耳に入ってくる曲でなくて、積極的に自分で「聴こう。聴きたい。」と思って聴いている曲で最長の“マイ・ロングヒット曲”はなんなんだろうなあ。

柿実

漫画・犬・ブタ・ミニチュア・絵本・食べ物の出てくる話、昔?のロック・スキマスイッチ・SMAP・スピッツ、忌野さん好き(^^
細々と極々小学習教室も続けています。



小さい白い犬みーちゃんは2011年1月21日に、大きい犬のリーは2012年4月19日に虹の橋を渡っていきました。
2013年8月24日に再び犬との生活がスタート!
「このワンコは末っ子(最後の飼い犬)になるだろうなあ。」と思うせいか、つい甘くなり、躾のできていない自分を反省する今日この頃。
(2014年9月3日・記)