FC2ブログ
--:--:--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10:13:42
27

胃カメラ検査を受けました。

ずっと気になって居たので。胃というよりは食道ですが。
で、お腹の調子もここのところ悪いので、診察に行ったら、「胃カメラ検査をしますか?」と聞かれて、この際しておこうかと思いました。

昨年、市の検診でバリウムを飲む方の検査はしていたのですが、バリウムがどうにも苦手でまいったので、胃カメラの方がいいと思ったわけです。
「安定剤は打たなくても大丈夫ですよね?」と聞かれたので、「はい。」と答えて順番を待っていました。
麻酔に弱いということは問診でも伝えてあったのですが、待っている間に壁に貼ってある注意書きに
「歯科治療の麻酔で気分が悪くなったことのある方はお知らせください。」
とある!
うわっ、どうしようと思う間もなく、名前を呼ばれたので、「実は歯科の麻酔で具合が悪くなったんですけど、」と報告。すると看護士さんが「いつですか?」と聞くので「今年の二月くらいです。」というと「どうしようか・・。とにかく先生に相談してみますね。」と。
で、相談の結果、まずは麻酔薬のパッチテストを受けることに。

待つこと15分。少しちくちくしている気もするけど、赤くならなかったので、いざ胃カメラ決行!
先生が「多分大丈夫だと思いますが、麻酔薬を半分にしてがんばりますか?それとも通常通りの量を使いますか?」と聞くので、麻酔量半分でがんばることに
で、なんとかおえおえしながら終わりました。
心配していた食道は大丈夫でした。逆流性食道炎も治っていたし。胃も大丈夫。
胃の中にストレスによる湿疹みたいなのが一個だけあったけど、それも大丈夫だと。
不調に変わりはないけれど(いよいよ原因は心的なもの~って感じですが^^; )、特に何もなくてよかったです。
これで、安心して動けます。

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。