FC2ブログ
--:--:--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
15:49:05
18

今更ながら

今年もよろしくお願いします。

今年最初に買った本は
田村セツコさんの「すてきなおばあさんのスタイルブック」 と
井形 慶子さんの「イギリス式農家の整理術 カントリーサイドの節約12ヶ月」でした(^^)
表紙に惹かれて。

住んでいる場所は十分に“カントリー”なんですが、昨年から草ぼうぼうの目も当てられない庭。
(と、当然散らかった部屋&「すてき」とは真逆な私(^^;))

『ちょっとだけでもなんとかしたい。』
これが今年の目標です(^_^;)
少しずつ落ち着いているものの、まだまだ弟1のことから立ち直るのに時間がかかるようです。
特にクリスマス辺りと年末年始とつらかったです。
というのも、弟1は独身で毎年その頃は両親を連れて、我が家に来て一緒に食事をすることが習慣だったから。
一昨年の暮れに、すでになんとなく調子が悪いと言っていた弟1が「久々に食事が美味しく感じられたよ。」とダンナの作ったビーフシチューを食べていたのを思い出すと、悲しくて。
今度のクリスマスと年末はどうしよう・・と思っていたのでした。誘わないと両親が二人で寂しいかな・・と思いつつも、食事会をしたらどうしても弟1が居ない現実に向き合うことになるとつらくて誘えなかったのでした。つらいというよりも、恐いと言う感じさえしました。
そしたら、いつもは義妹の実家に帰る 弟2の家族がクリスマスと大晦日は実家に戻ってくれて、両親と一緒に食事をしてくれました。
ありがたかったです。
年始の一日目は12月に結婚した娘夫婦とか親戚と弟2家族が、2日は弟1の親友達が、3日はまた別の親戚が実家によってくれて、これまた両親も寂しい気持ちが紛れたような気がします。県外の姉もちょこちょこ電話をしてくれているようで・・。
私も助かりました。

我が家のご飯茶碗が家族分しかなくていつも間に合わせの食器ですませていたので、昨年の1月に両親と弟1用のご飯茶碗を買っておいたのですが、まだ使われていません。弟1は使わないままだったなあ・・。
我が家での食事会を再開できるほど、気持ちが落ち着いたらいいのですが、ね。
日にち薬ってなかなか効かないなあ。
しかし、今年もまたしないといけないことがいくつもあるので、優先順位を考えて、段取りよくしていきたいと思います。

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。