FC2ブログ
--:--:--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
21:56:29
16

初盆も終わり

弟1の初盆でした。
盆の入りの日の朝に父が足の中指を怪我。簡単に考えていたけど、父が言うので病院に連れて行ったら思ったよりも酷く、毎日通院となりました(御盆休みだったけど、毎朝一番に病院をあけて治療をしてくれたお医者さんに感謝です。)
病院に行くために14日の法要は父と病院につきそう姉と姪はでられなかったけど、親戚や弟1の親友も来てくれて無事に終わりました。
家の方にも会社の方や親戚が来てくれたりして、両親もうれしかったと思う。特に足の指にちょっと落ち込んでいた父は。

田舎の習慣?で、お墓中日に初盆の提灯をつるし、御盆の最後の夕方に提灯を下ろして焼いてお終い。
子どもの頃、祖父母がなくなった時以来の初盆だったかも。(初盆にはその他にもいろいろと決まり事があり、それをなんとか思い出したり、昔書いたメモをみたりして皆で協力して用意できました。)
その初盆最後の提灯を燃やすときに、幼稚園の姪と小学校低学年の甥が「きれいなのに燃やすのもったいない。」と言っていて、弟2が「煙になって叔父(弟1)のところに届くんだよ。」など丁寧に話していました。 弟1を大好きだった甥っ子はどんな気持ちだったのかな。
甥っ子だけでなく、みんなが弟1を好きで、頼っていたので、みんなまだまだ寂しさの中だけどね。

DSC_2313.jpg
トトロがいてもおかしくないような山の上の墓地。
上るのに息があがるけど、この風景は好きです。

DSC_2327.jpg
帰りは夕焼け。



- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。