FC2ブログ
--:--:--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07:27:41
27

突然ですが

音楽が頭を占める事ってありますよね?私だけ?
昨日は秦基博さんの「アルタイル」が頭の中をぐるぐるしていました。
だいぶ前に放映されたアニメの曲です。エンディングだったかな。


アニメと言えば、今「ユーリ!!!」というフィギュアスケートのを放映しているのですが、そのオープニング曲が朝ドラで「五代様ブーム」を作った?ディーン・フジオカさんの作詞・作曲・歌で、すごく内容にぴったりしています。そのままフィギュアスケートの曲としても使われていいなと思うほど。

で、今朝。唐突に頭の中に流れてきたのはなぜか「むーらの鎮守のかーみさまの♪」という唱歌。
自分でも思いもかけませんでした。この歌を思い出したのって何十年ぶり? 確か題名は「村祭り」。
べつに今日、お祭りでもないのに、なんで??(笑)




DSC_2438.jpg
写真は記事とは関係ないのですが、骨折前にでかけた「かかし祭り」。鹿児島には「田の神様(たのかんさあ)」があちらこちらにあり、そのかかしでした。すごく上手くできていました(*^_^*)

ついでに「サラスポンダ」まで思い出しました。
サーラスポンダ、サーラスポンダ、サーラスポンダ、レッセッセ
って歌です。どこかの国のフォークダンスの曲かな。
この歌は上の弟が小学校の時に習ったとかで、家に帰ってきて歌ってくれたのを思い出しました。
意味不明の歌詞に「なにそれ?まちがって覚えてきていない?」と聞いたら、「ちがう。ちゃんとこの通り!」と弟がしつこく歌っていたのがなつかしい(^^)

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。