FC2ブログ
--:--:--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09:39:26
26

外出

父が退院してから、出かけるのは“デイケア”と“病院”くらい。
下の弟が一度買い物に連れて行ったが、少しお店を見てすぐに車に戻ったそう。
体重、体力と少しずつは戻ってきているが、入院前に戻るのは時間もかかりそう。

そんな中、父が先週から「某回転寿司に行きたい。」と。
言われたその日は採血もあり、かなり長く病院で時間がかかったので、「この次にしよう。」と伝えた。

先日、また父の受診日。前回とは違う病院だし、「某回転寿司屋」に比較的近い場所。
思った以上に診察に時間もかからなかったので、「行くなら今日!」と行ってきた。

久々のそのお店はリニューアルされていて、システムもちょっと変わっていてとまどったけれど。
上の弟メモ(両親のオーダーの順番を私に教えるために弟が病室で書いたメモ)を思い出し、いつものように注文をしようとしたが、一度に食べる量が減った父は前のようには食べなかった。
それでも父は喜んでくれていた、反面、ちょっと寂しそうな顔に見えた。
母は寂しさを見せず明るい顔で食べていた。
そう、その寿司屋は上の弟が時々両親やその頃一緒に両親と住んでいたうちの娘をたまにつれて行ってくれたお寿司屋さん。
もうすぐ三回忌を前に、一度行きたかったのだろう。

帰りは、両親が喜ぶので上の弟がよく車を走らせていた、海や桜島がよく見える橋を二つ渡って帰った。
久々に見た風景に、いつもは寝たりする父も喜んで見ていた。

夜中にしばらく夢をみてうなされることのなかった父が二,三日前からちょっとうなされるようになったと母が言っていた。
この時期だもんね。下の弟は上の弟とゲームをする夢を見たというし、叔母も母との電話の最中に泣き出したというし、私も気は張っているけれど油断すると涙腺が・・。
三回忌がすぎたら、一区切り。。と思っているけれど、そんなにすっぱりは割り切れるものではないな。
でも、元気をださないとね。一昨年から止まっている家の中を少しずつ片付け始めた。一昨年の日付が入っている使いかけのジャムとか賞味期限の切れた食材とかをまず捨て始めた。ちょっとずつ。

とにかく、先日は暑かったけど外出できてよかった・・と思った。

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。