スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

本のことを考えるのは

マンガ・本のこと
11 /24 2008
幸せな時間ですね(^^
その割にぱっと思い出せなかったりして、返事は偏ったものとなりましたが。
裏を返せばすぐに思い浮かぶのは本当に好きな本なんでしょうね。


というわけで、「読書バトン」をやってみました。
*読書バトン(ロングVer.)

■ルール
①パスはなし。
②回す人を最初に記載する。
③他に付け足したい項目がある場合は最後に自分で付け足す。

■回す人
受け取ってくださるかた、どちら様でもどうぞ(^^
*読書バトン(ロングVer.)

■1.今読んでる本は?
 畠中恵『アイスクリン強し』



■2.小学生の時はまった作家は?
一番最初にはまったのは
エクトル・マロ『家なき少女』・・1年生の時に小学校の図書室で見つけて、何度も読みました。

リンドグレーン 『やかまし村』シリーズ
ケストナー 『二人のロッテ』他
アルフ・プリョイセン『小さなスプーンおばさん』他

吉田とし 『七枝』など女の子の名前シリーズ
高谷玲子『静かに自習せよ』などの秋元文庫の本

あとは音楽家の伝記とか読んでました。



■3.中学生の時はまった作家は?
モンゴメリー『赤毛のアン』『エミリー』シリーズなど
作者不明 『素晴らしい学校』というイギリスの寄宿舎のノンフィクションもの。
(大好きすぎて卒業の時、もらっちゃおうか(何、と思ったほど)

なぜか『人名辞典』が大好きでした。
あまり本らしい本を読んでなかったと思います。
図書館で目についたもの、家にあるもの(日本文学全集とか世界文学全集とかの家族の持ち物)、友達が貸してくれた北杜夫さんの本とかはちょこちょこ読んでたかも。



■4.高校生の時はまった作家は?
ローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」シリーズ

ボールドウィン、アラン・シリトー、サリンジャー、テネシー・ウィリアムズとか。
外国ものを読むことが多かった。
日本では田辺聖子さんはほとんど読んでいたかも。


■5.大学生以上ではまった作家は?
氷室冴子『クララ白書』シリーズ・・「コバルト文庫」は小学校高学年から中1ぐらいまで読んでいたけど、大学生になってまた読むとは思わなかったです(^^;) 
これがきっかけで『リンバロストの乙女』『そばかすの少年』などの児童文学(今で言うYA?)を再び読むようになりました。

上坂冬子『何とかしなくちゃ』他
シャーロット・マクラウド(別PN・アリサ・クレイグ)・・私のコージーミステリーはここが原点。
北村薫・芦原すなおなど文章のやわらかい作家さんが好きです。


■6.現在オススメの本は?
天野頌子 『警視庁幽霊係』シリーズとかかなあ。
ヴェルマ・ウォーリス『ふたりの老女』



■7.現在オススメの作家は?



■8.好きなジャンル3つ (例 恋愛小説、ビジネス書など)
コージーミステリー(サスペンス)
絵本・児童文学
食べ物がらみの本(何



■9.感動して、今でも思い出な本は?
佐々木マキ 『やっぱりおおかみ』
ローラ・インガルス・ワイルダー『長い冬』



■10.大笑いしてしまった本は?
マンガだったらたくさんあるんだけどな。
中村光『聖☆おにいさん』
南ひろこ『ふたりぼっち』とか

あ、氷室冴子『クララ白書』は笑いまくりましたね~w



■11.泣けた本は?
たくさんあります。
その中でも特に・・スーザン・バーレイ『わすれられないおくりもの』。題名を思い浮かべただけでも泣ける。



■12.腹が立った本は?
んー、なんだろう?食べ物がまずそうに書かれている本はダメです。



■13.気持ち悪くなった本は?
気持ち悪くなった本・・・ですか。↑と同じく食べ物が汚く書いてある本。



■14.続編を出して欲しい!!(切実)本は?
続編じゃないけど・・・完結して欲しい。
田中 芳樹『タイタニア』



■15.映画化してほしい本は?
これもマンガなら思いつくのに(笑
本では・・あ、



■16.表紙が好きな本は?
クレオ・コイルの『名探偵のコーヒーのいれ方』シリーズの表紙
畠中恵『しゃばけ』シリーズの表紙



■17.内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思う本は?
田辺聖子 『孤独な夜のココア』
これを見たときには「分かる!」と思わずに声に出した(笑
内容もよかったです(^^



■18.読んで失敗したと思った本は?(どうしても好きになれなかった本)
つまらないミステリー。
たまにあるけど題名を思い出せない。



■19.無人島に持っていく本一冊は?
サバイバルのための本。。。だよね。




■20.自分にとって熱い1冊を紹介してください。
上坂冬子 『何とかしなくちゃ』




■21.本(購入する事を前提として)は大抵どこで手に入れてますか?
 書店・ネット書店です。
 


■22.おすすめの書店は?
こちらではあまり大きな書店がないので、遠いけど「オプシア・ミスミ」かな。品揃えもいいし、食玩も打っているし、なにより椅子がたくさんあるのでうれしい(←そこかい。)



■23.書店で買うのと、図書館で借りるのどっちが多いですか?
買うほう。




■24.本屋さん、何時間いられますか?
以前は何時間でも居られましたが、パニック障害になってからは日によって全然ダメな日(/_;)もあるし、長くて30分~1時間。



■25.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。

注文してからの届くまでが未だに1ヶ月近くかかるので、ついついネット書店に走ってしまいます。
つぶれた困るのでなるべく地元の本屋で買おうと思うんだけど。
地方本屋の流通がもっとよくなったらいいなあ。




■26.本の中で、コレ食べたい!!と思ったもの、ありますか?(本の題名、食べたいと思ったもの)

たくさんある。絵本の中の食べ物はどれもこれも(笑
「やかまし村」の中で出る「あぶりソーセージ」はすごく気になってます。



■27.本の中でココ行きたい!!と思った場所は?(場所、本)

リンドグレーン「やかまし村」のあるスェーデン。
シャーロット・マクラウドの「にぎやかな眠り」などシャンティ教授の大学。



■28.本の中で好きな登場人物とその本は?(人物、本)
今だと・・




■29.最初に買った(読んだ)本覚えてますか?
多分、「あいうえおブック」。
本好き父親、姉の影響で本は早くから読んでました。3才でひらがなカタカナが読めて、幼稚園の頃には漢字も読めたらしい。(by親)



■30.家族に本好きな人はいますか?
夫・娘・父・姉弟・姉の家族・・けっこうみんな本読み。母と私が一番読んでいないかも。




■31.(家族に本好きがいると答えた人)影響を受けてると思いますか?
影響を受けました。特に姉に。
本は親が買ってくれましたし、読む本(マンガ)については「これを読んだらだめ」とかの制限がほとんど無かったので助かりました。




■32.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
苦手でした。今もすごく苦手(^^;)




■33.漫画も好きだったりしますか?
そりゃもう大好き!




■34.ベストセラーは読む方ですか?
小説のベストセラーはあまり読みません。あ、でも、森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」万城目 学「鹿男あおによし」「鴨川ほるもー」は珍しく早く読みました。(ベストセラーだっけ?)




■35.よく買う文芸雑誌はなんですか?
文芸雑誌・・・って。
「MOE」は絵本雑誌か。




■36.あなたは「たくさん本を買うけど積んどく派」?「買った本はみんな目を通す派」?
積んでる本があるので積ん読派?




■37.本を捨てることに抵抗がありますか?
けっこうあります。




■38.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?
初めて聞きました(何




■39.本は何冊持っていますか?
分からないです。数えていない。




■40.本棚の上から2段目の右から3番目の本
たかぎなおこさん、グレゴリ青山さんなどのエッセイコミック。




■41.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?
しおりを挟むことはするかもしれないけど、ほとんど何もしない。




■42.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?
熟読派ではないけど、読むのが遅い(^^;)




■43.本を読む場所とスタイル、お気に入りなのは?
ベッドかソファーに横になって読む。




■44.しおりはなにを使っていますか?
本についてるものか本の帯を曲げて使う。




■45.いつ頃から本が好きだということを自覚しましたか?
大人になってから?
本を読むのが好きというより、「本」自体が好きという自覚。




■46.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
ハッピーエンドがいいですね~w




■47.本はどこから読みますか?
最初から、が一番多いです。
でもたまに最後の一文を読んでしまうことがあり。




■48.本棚に向かって立ってください。自分が一番手に取りやすい場所、目線の先にある本は?(無意識のうちに好きな本かもしれません)
サライネス 『誰も寝てはならぬ』・・・マンガです。



■49.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
今の時点で私の一番の支えになっているのは佐々木マキの「やっぱりおおかみ」



■50.つまるところ、あなたにとって本とは?
無いと困るもの。

コメント

非公開コメント

読書家は家庭環境が作るのでしょうか。
うちなんか誰も本読まなくって困ったもんですw
森見登美彦氏のブログ面白いですね。
本も読んでみようかなって思いました。

LOVE BOOKS

スッゴク本への愛の詰まったバトンですね~、しみじみ伝わってきました。
本って私にとってもなくてはならないものです。読まなくてもそばにあればそれで・・・つまり積読でもv(^^;イッショイッショ
他の方の本との関わりあいを拝見するのもとても力になります。
本って不思議ですよね。

柿実さん、こんばんは!本のこと。うんうん!(^-^)と共感できる部分がいっぱい。
柿実さんとは子供のころの読書傾向がけっこうかぶってますよね。でも大人になってから読書傾向を拝見するとかなり違うんですよー(^ー^* )フフ♪
時間ができたらやりたいので、バトンいただいていきますねぇ

読書バトン・・・思いつくまま書いたので、そのときぽっかり忘れていたのとか後で思い出しました。
「すごくはまったのにアガサ・クリスティとか書いてないじゃん!」と(^^;)


>睦月さん
どうなんでしょうね?本がそばにあると暇に任せて自然に読むようになるのかもしれませんねー。(そういいつつ私は家にあった本をそんなに読んでないです・・・昔からマンガ派で(^_^;))
森見登美彦さん、ブログがあるんですね。チェックしてみます(^^


>百さん
本への愛がつまってますね、このバトン(^^
通りすがり?のところからちゃっかりいただいて来ました(爆
ぜひぜひ百さんもやってみてくださいませ。
本はつきることがないですね・・もう読みたいものもないかなって思っても、必ずまた「お、こんな本があったんだ!」とその本の存在自体に感激するようなものがでてきたりして(笑




>ちゃちゃまるさん
かぶるところがありますか・・どこら辺かしら(笑
ちゃちゃまるさんの読書バトン、楽しみにしていますね(^^  特に大人になってからの読書傾向を。ふふふ。

「読書バトン」をやってみました!
お時間があるときにでも覗いてみてくださいねー
昔の記憶が曖昧で、もっと好きだった本、面白い本があった気がするけど思い出せなかった。下書きまとめるのに、3日くらいかかりましたよぉ。

>ちゃちゃまるさん
早速見に行きますね!楽しみ(^^
下書きに3日も!私は勢いだけで書いてしまいました(笑 
うん、いざとなるとなかなか思い出せなかったりしますよね。

柿実

漫画・犬・ブタ・ミニチュア・絵本・食べ物の出てくる話、昔?のロック・スキマスイッチ・SMAP・スピッツ、忌野さん好き(^^
細々と極々小学習教室も続けています。



小さい白い犬みーちゃんは2011年1月21日に、大きい犬のリーは2012年4月19日に虹の橋を渡っていきました。
2013年8月24日に再び犬との生活がスタート!
「このワンコは末っ子(最後の飼い犬)になるだろうなあ。」と思うせいか、つい甘くなり、躾のできていない自分を反省する今日この頃。
(2014年9月3日・記)

