09:50:04
28

GWは・・

もうすぐGWですね。
長いところで9連休?
うちのダンナはカレンダー通りですが。

しかも、今年のGWは病院通いとなりそうです。

先週、父が救急車で搬送されて、そのまま救急病棟に入院。
下の弟がちょうどその朝実家に寄って、すぐに救急車を呼んで付き添ってくれました。
母一人だったらオロオロしていたと思います。私がかけつけても時間がかかるし・・。

結局「急性肺炎」とのことで、4日間、意識もなかったりせん妄状態だったりして、心配しましたが、少しずつ意識が回復しました。
今も眠っていることが多いですが、一昨日から一般病棟に移れました。
一時期はどうなるかと不安でしたが、着実に良くなっているような気がします。
これもお医者さん、看護士さん、介護士さん達のおかげです。
リハビリも意識がないうちから手足が固まらないようにリハビリもあり、とてもありがたいです。

ただ、市の救急病院に運ばれたので、1,2週間後には個人病院に転院になると思います。
まだ次の病院は決まっていないので、どうなることやら。
できれば実家の近くがいいんですけどね。

県外から姉が帰ってきてしばらく実家に泊まってくれたり、自分もその後泊まったりして、母の動揺も一応おさまりました。
GWの間に、母の気分転換もさせられたらいいなと思っています。

それにしても、急性肺炎・・細菌性肺炎だったわけですが、まだ原因はわかりません。
その前日までごくごく普通に元気だっただけに、“まさか(@_@)”の肺炎でした・・・恐いですね。
12:52:12
10

新年度

1490756237263.jpg
少し前にトリミングに行きました。
写真では分からないけれど、やっと目と目が合うようになりました(笑)

もうすぐ、うちのワンコのお姉ちゃんワンコがお産します。
何匹目かの甥っ子、姪っ子ができるわけです。
可愛いだろうなあ~。
赤ちゃん犬に囲まれてみたい。

21:52:45
20

臥龍梅


両親を連れて、だんなと4人で、「 臥龍梅」(がりゅうばい)で有名な“藤川天神”に行ってきました。
1489897165177.jpg
この写真では見づらいですが、根っこのところが地上に伏せ、その姿がまるで竜のように見えるることから「臥竜梅(がりゅうばい)」と呼ばれているそうです。
実際にみると「なるほど」と思います!

少し前が満開だったようで、散っている花も多かったですが、まだまだ見頃。
「臥竜梅」の下で花見をしている人も多かったですよ。

父の目的はもう一つ。
ここに“森園天涙”という歌人の歌碑が建っていて、その歌が好きなようです。

その歌碑の横の方に絵馬をかける建物がありますが、その上の方に桜が満開でした。
1489897181510.jpg

私の楽しみのひとつは「西郷どんのツン」の銅像。
1489897170979.jpg
「ツン」はここ藤川天神のある東郷の出身の薩摩犬だそうです(*^_^*)